旅行記 in  Finland

はじめに

 

まえがき

妹のたっての希望でフィンランドへ旅立つ事になりました。

私は過去2回ほど海外旅行へ行った事があります(但しツアー)が、妹は初めてです。

旅行会社のHPをまわって安いツアーを探しましたが、高い・・・しかも6日間程で、

ヘルシンキのみ滞在のツアーばかり。しかし、フィンランド航空のHPで航空券の

値段を調べたら、一人往復¥105,000で買えることが判明しました。

燃油サーチャージ他諸税を含めても¥123,000ほど・・・。

ホテルは楽天トラベルアップルワールドオクトパストラベル など通して予約すれば

1泊6〜7千円くらい。

全部で10泊ほどで7万円程で、航空券とあわせても20万円かかりません。

滞在地が固定のツアーよりも、長く旅行できてしかも安い訳です。

というわけで、人生初めての個人旅行をすることになりました。

 

手配したもの

・航空券 フィンエアーのサイトで直接予約。\123,000

・ホテル 

日程 地域(ホテル名) 1泊1人当りの価格\--- (予約したサイト名)

6/4〜7 ヘルシンキ(ラディソンSASロイヤル) 1泊\7700 (旅web)

6/7〜9 ハメーンリンナ(ソコスヴァークナ) 1泊\6100 (オクトパストラベル )

6/9〜11 タンペレ(クムルスコスキカツ) 1泊\7235 (楽天トラベル

6/11〜12 トゥルク(クムルストゥルク) 1泊\6400 (オクトパストラベル

6/12〜14 トゥルク(ソコスハンブルガーボルス) 1泊\7850 (アップルワールド

 

日程

2007. 6. 4 〜 6.15

 

お金の管理

ヨーロッパはカード社会らしいので、クレジットカードを持っていき、支払いはなるべく

カードで済ましました。現金は3万円分ほど用意し、持ち歩くのは8000円ほど、

後はホテルのフロントに預けるか、セキュリティBOXにしまっておきました。

妹と2人の旅行なので、クレジットカードは2枚持っていき、1枚をワリカン用カード、

もう1枚を私用カードとしました。別々に払おうと思えばできるけど、めんどくさいので。

 

海外旅行保険

クレジットカード付帯の海外旅行保険+バラ掛けの海外旅行保険。

旅行が決まり、海外旅行保険に入る事にしました。海外では保険が利かないため、

もし何かあったときに病院に行くとバカ高い治療費が発生する可能性があるからです。

(盲腸の手術とか、骨折の治療とかそんな程度の入院でも数百万円取られるらしい)

さて、それから海外旅行保険の見積りができるサイトを探して、見積りしてみましたが

安いところでも4000円強かかるらしい。日数が多いしね・・・。

そこで、海外旅行保険のついたクレジットカードを作る事にしました。

海外旅行保険のついたカードでも年会費がかからないものも最近は増えていて

そういったクレジットカードを作り、更に保険の物足りない部分はバラがけで補う事が

できるそう。これだったら保険代節約になります。

そこで選んだカードは楽天カード です。治療費用が200万、傷害死亡・後遺障害で

2000万の保険金額で無料カードの中では最高ランクでした、しかも、自動付帯。

自動付帯とはただ持っているだけで保険が適用されるという事です。

楽天カードの保険で足りない部分は三井住友海上火災保険の@とらべるという

保険サービスで補いました。カードのおかげでその契約金は2020円で済みました。

半額以下です。楽天カード様様です。

 

⇒しかし、旅行から帰宅して1ヵ月ほどで楽天カードの保険の自動付帯は無くなり、

利用付帯になってしまいました・・・残念です。

保険が適用されるには、旅行代金をカードで払うか、成田空港までの交通費を

カードで払わなくてはいけないようです。ご注意下さい。

    


inserted by FC2 system