旅行記 in  Finland

2007. 6. 4 〜 6.15

9日目(6月12日)

今朝は疲れのせいか、眠くて起きられなかったので朝食はパス。ゆっくり寝てました。

なので、11:00出発。屋内マーケットに向かいます。

写真を撮りわすれましたが・・・倉庫のような建物に生鮮食品屋などが並んでいます。

その一角になんとお寿司屋さんが・・・。朝ご飯を食べてこなかったのでお腹が

空いてるし、日本食がかなり恋しくなっていたので入る事にしました。

ランチセット味噌汁付きが10ユーロでしたのでそれを注文。

店内には中年の女性2人がいて、お寿司を頬張っていました。

緑茶も飲んでた・・・(緑茶は別料金でした) なんか懐かしい。

味噌汁!干し椎茸と長ネギが入ってて日本のみたいに美味しいです。

この量で10ユーロは高いかな・・・でもサーモンはメチャクチャ美味しい。

卵もエビも、日本のと同じ味です。葉っぱみたいのはワサビです。デカッ!!

食べ終わり、市場を出て途中にあったマリメッコのお店でおみやげを買います。

ポーチのピンクを購入。10.9ユーロ。

そして一旦ホテルへ戻り、12:00チェックアウト。

そのまま次のホテル、ソコスホテル ハンブルガーボルス へ向かいます。

お部屋はこんな感じ。けっこう広くて綺麗です!

お風呂はシャワールームでしたが、広いし清潔。いい感じです。

部屋の窓からは目の前のマーケット広場が見えました。賑わってる〜

フロントで貴重品を預かって貰おうとすると、カギを渡され、フロント前の小部屋を

開けてくれました。どうやら客の荷物を一時預かる部屋っぽいです。

中に小さい引出しの沢山ついたロッカーがあり、そこに貴重品を預ける仕組み。

これはフロントの人に預けるより安心感があって良いかも。

荷物を置いたら、早速マーケット広場へ。

アイス(2ユーロ)を購入し、いろいろなお店を見ながらブラブラ。

マンゴーのアイス・・・だったかな?これかなり美味しかった。

アイスを食べた後、広場のそばにあるデパート(ホテルの斜め向かい)で自宅で

留守番中の妹に頼まれたムーミンのミィの髪飾り(子供用)4.95ユーロを買ったあと、

広場から出るバスでナーンタリへ向かいます。

明日はこのナーンタリにあるムーミンワールドに行くのですが、下見を兼ねて

ナーンタリ観光をしようという魂胆なのです。

バスの運転手さんにナーンタリに行きたいと伝え、4.3ユーロを支払い。

ナーンタリまでは結構長い道のりです。うる覚えですが3〜40分くらいはかかります。

到着後、ムーミンワールド方面まで歩きます。10〜15分くらいかな。

ムーミンワールドの近くに、ムーミンカフェがあるのでそこでお茶でも、と

考えていたのだけど・・・例によって見つからない。

歩き方の地図も相変わらずアバウトだし、とりあえず周辺をうろうろ探したのですが

結局見つからなかったのです。でも一軒、それっぽい家があったので玄関先まで

言ってみると、なにやら張り紙が貼ってありました。

ムーミンワールドに向かう途中の案内ムーミン(笑)

後ろの建物がムーミンカフェだったっぽい建物です。

玄関先にあった張り紙。フィンランド語で読めないけど・・・

MUUMIなんとかって書いてあるので、もしかして閉店したのだろうか。

もし翻訳できる方いましたら教えて頂けると嬉しいです。

結局、ムーミンカフェには行けなかったので、湖畔のカフェに入る事にしました。

しかし、さすがリゾート地。景色も綺麗だし建物も可愛いのばっかりでウットリです。

テラス席がいっぱいの、可愛いカフェに入りました。ここもやっぱりセルフ。

中でコーヒーとドーナツを購入(4.3ユーロ)し、テラスへ移動〜。

妹はベリーのケーキ、私はプーニッキのドーナツが忘れられず、ドーナツに(笑)

味は・・美味しかったけど、やっぱりプーニッキのドーナツには遠く及ばずって感じ。

でも眺めも雰囲気も最高だったなぁ。

湖には船が停泊してました。これでトゥルクまで行けるらしい。

しばらくのんびりしたあと、カフェを出てムーミンワールドへ出発。

木がたくさんあって気持ちいい道の途中に、教会がありました。

正面から。あの空中にある扉が気になって仕方なかった(笑)

せっかくなので中に入ってみました。

扉もデカイ。

中はこんな感じで、可愛かった。音楽祭の準備をしてたようです。

ひとしきり見学したあと、教会を出てまた森のなかの小道を行きます。

緑がとても綺麗で気持ちよかった〜。

ムーミンワールド入り口に到着。ここにある橋を渡るとムーミンワールド。

下見終了です。今回は入らずに一旦帰ります。中は明日のお楽しみ。

トゥルクまで戻ったら17時を回ってました。昨日とおなじFoijaで夕飯にすることに。

サーモンのソテー16.5ユーロと、

マッシュルームのフライ3.2ユーロを注文。

サーモンは美味しかったけど、昨日のトナカイのがずっと美味しかった。

フィンランドのサーモンはみんな油がのってて沢山は食べれないかも・・・。

マッシュルームのフライはカリッ、ジュワ〜でめちゃくちゃ美味しかった!

おなかいっぱい。ホテルに帰って、おやすみなさい。

10日目へ続く。