旅行記 in  Finland

2007. 6. 4 〜 6.15

 

8日目(6月11日)

おはようございます。朝ご飯食べて今日も頑張ります。

 

朝食後、駅へ電車のチケットを買いに行きます。

10時に駅着。トゥルク行きの次の電車は10:11でした。間に合わないので次の

電車の切符を購入。12:11発のペンドリーノという特急列車です。1人21.4ユーロ。

 

電車の時間までまだ時間があるので帰り際に買い物をします。

靴屋でかわいいパンプス39ユーロ。それから初日にベルトを買った店で旦那の

Tシャツを購入しました。2枚購入しましたが、セールになっててそれぞれ

9.95ユーロ、5ユーロと激安。デザインもかっこいいですー。

 

ホテルへ帰り、フロントで預けた貴重品を受け取って荷造りをし、チェックアウト。

スーツケースをゴロゴロしつつ駅へ向かいます。

途中、アイス屋さんでソフトクリームを買いました。

でかいです。コーンからはみ出てる。2ユーロでした。

 

駅に到着。ホームにて。

 

途中、車窓から撮ってみた。フィンランドらしくて良い感じです。

 

こちらは途中の駅。建物かわいいです。

 

14:12 トゥルク駅に到着です。

 

今日泊まるのはクムルス トゥルク 。駅から徒歩10分くらい。

本当は明日泊まるホテルに三連泊したかったのですが、1日だけ満室で取れず、

1泊だけここに泊まる事に。

徒歩10分と言ってもスーツケースを引いてると大変です。やたら暑いし・・・

やっとのことで到着し、チェックイン。

どうやら中庭側の部屋のようです。眺めはかなり微妙。部屋はまあまあ良かった。

 

休憩もそこそこに、トゥルク城に行くため出発。まずインフォメーションに寄ってみる。

大したものは置いてなかったです。言えばバスマップとかくれたのかも。

インターネット端末もありましたが、有料っぽかったです。

 

インフォメーションの近くのバス停から、トゥルク城へ行けるようなので乗ります。

でも、心配だったので運転手さんに訊ねると、親切に教えてくれて下りる場所でも

声をかけて教えてくれました。どこかの町の運転手さんとは大違いだなぁ・・・

おかげで無事到着。運転手さんありがとう!バス代は2.5ユーロでした。

 

ここは門?です。塀みたいなものかな?

 

中にはこんなお城が。なんか可愛い形。

 

門をくぐると右側にカフェがあり、いい雰囲気なので入ってみました。

中はこんな感じです。古城にあるカフェってなんか素敵ですよね。

昔はお城の厨房だったのかな?

カフェの中にはこんなオーブン跡みたいのがいくつかありました。

カフェはいつものセルフ方式です。

これは私の注文したプチトマトのキッシュ2.8ユーロと、コーヒー1.7ユーロ。

妹の注文したケーキ3ユーロと、お城の絵が書かれたチョコ1ユーロ。

ケーキもキッシュもとても美味しかった。妹はケーキに感動してました。

チョコの絵は見事に特徴とらえていると思います。

5枚上の写真と見比べてみて下さい。

 

食事を終えて外に出ると、日本人っぽい方が丁度お城の見学を終えて出てきた様子。

フィンランドは中国人も沢山来ていましたが、日本人はどこか雰囲気が違ってて

意外とどちらかわかるんですよね。それは向こうも同じだったようで、話し掛けてきて

くれました。あ〜なんかホッとする〜(笑) 

この方々、中年の女性2人連れで、山口県の方だそうです。

私達と同じで姉妹で旅行されてました。お姉さんが英語の勉強をされたそうで、

私達なんかよりもっと流暢に英語が出来る感じでした。すごいなぁ〜。うらやましい。

妹さんもニコニコしててとても良い人でした(^o^)

せっかくなので記念撮影。左が私、真ん中がお姉さん、右が妹さんです。

見てくれてるといいなぁ・・・。

 

次はギフトショップを冷やかした後、いよいよお城に突入!入場料7ユーロでした。

しかしこの時すでに16時半・・・あんまり時間がなくなってしまいました・・・

お城の中その1。お気に入りの写真です!良い感じの窓辺。

その2。説明書きっぽいプレートにはパーラーと書いてありました。

その3。窓から中庭を望む。

けっこう見るところ多いです。時間があったらもっとゆっくり見たかった・・・。

ここで皆で生活してたんだなぁと想像しながら見ると楽しい。でもだだっ広いだけの

部屋もあるので、家具とかも置いてくれると雰囲気があっていいのになぁ。

1時間強見学し、外に出ます。

ここは中庭に当たる部分です。渡り廊下渡った覚えがないんですけど・・・

急いでたから気づかなかったのかな?

空とのコントラストが綺麗でした。

見学を終え、外に出るとトゥルク城の係員さんたちも帰るところでした。

城で案内してた人たちと同じバスに乗り合わせることに(笑)

バスに乗りホテル前のマーケット広場まで行きます。2.5ユーロ。

 

広場の周辺にはショッピングセンターやデパートがあります。

その中のひとつ、ソコスデパートでお土産を物色。

20時くらいまでブラブラした後、広場前にあるレストランFoijaへ。

ここは観光局から取り寄せたトゥルクガイドに載っていたので行く事にしました。

レストランは地下にあるので、入り口すぐの階段を下りて到着です。

HPの写真で分かると思いますが、すごく雰囲気の良いレストランです。

沢山のメニューがあって迷いましたが、奮発してトナカイのステーキ23ユーロ×2と

モッツアレラスティックのフライ3.2ユーロ、生ビール5.1ユーロ×2を注文。

右がトナカイステーキ、奥がフライ。左の小皿はステーキについてきたポテトです。

ステーキは臭みもなくて、赤身で柔らかくてすっごく美味しかった。

給仕のおばさまも感じが良くて上品でした。大当たりのレストランに大満足。

 

良い気分でホテルに戻り、就寝。

9日目へ続く。

 

      


inserted by FC2 system