旅行記 in  Finland

2007. 6. 4 〜 6.15

 

日目(6月10日)

 

さあ、ついに7日目です。フィンランドに居れるのも正味あと4日になってしまいました。

今日もがんばってタンペレの街を観光で回ります。

10時ごろホテルを出て、まず近くのインフォメーションに行ってみます。

インフォメーションで観光用の地図を頂きます。

本当はバスの路線地図も欲しかったのですが、交通局?でないと貰えないらしくて

しかも今日は日曜日でしたので、交通局は閉まっているそうです。残念。

無料でネットが出来るパソコンもありました。

私たちにはホテルのパソコンがあるので使いませんでしたが。

ここのインフォメーションの人はとても親切で良かったです。

 

地図を参考に、まずホテルの裏手にあるタンペレ大聖堂へ。

とても立派な教会です。

ここはステンドグラスが見所みたいです。窓の大きさからして期待しちゃいます。

ワクワクしつつ扉を開くと・・・わ!人がいっぱいいます。

どうやら礼拝の最中みたいです。そういえば日曜だしね・・・

残念ですが中に入るのは断念しました。

 

次はスパイ博物館へ。途中、フィンレイソン工場跡の前を通りがかりました。

すごく良い感じの風景だったので写真に収める。

トップページに使っているのと同じ写真です。お気に入りの一枚。

工場の中にも色々お店が入ってるらしく、入ってみたかったのですが・・・

今日はこの後ムーミン博物館に行かなくてはいけないし、工場もかなり広そうだった

ので、後回しにしました。結局行けなかったのですが・・・

 

スパイ博物館はそこからすぐ近くにあります。

ビルの地下、普通に色んなお店が入っている一角にありました。

・・・ほんとに博物館?っていう感じの質素な入り口です。

入場料を払います。一人7ユーロでした。クレジットカード使えません。

中は・・・うーん、微妙・・・。大学の文化祭の出し物が少し豪華になった感じです。

お札やクレジットカードにあてると隠れた模様が浮き出るライトとか、

使い方のよくわからない暗号を入れると開くらしい箱とか、

マジックミラーとか、謎の暗い通路とか、スパイの衣装の展示とか・・・。

これは毒薬や手紙を隠していた指輪。あやしすぎる形・・・バレバレだろ。

もうちょっと安かったらいいけど、これで7ユーロは・・・

 

微妙な博物館を出て、タンペレマーケットホールへ向かいます。

マーケットホールの中でご飯を食べようって考えです。

地図を見ながら行きましたが、見つからずウロウロ。

すると親切なお兄さんにつれていってもらえました。

が・・・、閉まっていました。しょぼーん。日曜は休みみたいです。

入り口で記念撮影をして、目の前にあるデパートをちょっとブラブラして出発。

 

お昼ご飯の当てが無くなってしまったので、ROSSOというファミレスに入りました。

左がオニオンフライ2.3ユーロ、ビール6ユーロ×2 サラダは無料、取り放題。

サーモンスープ7.2ユーロ。

ドライトマトのリゾット8ユーロ。みんな写真だけは美味しそうだけど・・・

オニオンフライ、普通以下の味。ドライトマトのリゾットも味が薄くて・・・微妙。

何より、サーモンスープが酸っぱい・・・。そういう味なのかな?とも思ったけど

特に酸っぱいのがポテト。酸っぱいサーモンスープなんてあるの?

もしかして腐ってるんじゃ・・・

ウェイトレスさんに何とか伝えて(伝わったのか?)交換してもらったけど、同じ。

仕方ないのでポテトを残してスープだけ飲みました・・・。

サラダは美味しかったかな。こっちのグリーンピースって美味しい。

ファミレスといっても別段値段が安い訳じゃないし、行くならホテルに併設されている

レストランの方がずっと良いと思った。

 

ムーミン博物館へ移動。入り口がわかりにくいですが、二階が図書館になっている

建物で、図書館入り口から右手に回るとムーミン博物館の入り口があります。

内部は写真撮影禁止の為写真は撮ってません。妹は入り口のムーミンの銅像と

記念撮影してた。博物館入り口にはトイレがあり、無料でした。

入場料4ユーロ。日本語のパンフを貸してもらいました。

入り口でポストカードを売っています。1枚50セント。6枚購入〜♪

もちろん、ムーミンの絵のポストカードですよ。

 

中に入ると、ミニチュアムーミンのジオラマがいっぱい。

物語の1シーンを再現したもので、みんな素晴らしい出来です。

パンフレットに物語が書いてあるので、照らし合わせて見ると楽しい。

ムーミンハウスもあって内部まで細かく作ってあります。サウナもあるらしい(笑)

中が見えないところがあって、気になる〜!

ここはムーミン好きじゃなくても楽しい。ムーミン好きの人には堪らないだろうなぁ。

じっくり見て、1時間半は居たと思います。

ミュージアムショップもあって、色んなムーミングッズが売ってました。

 

博物館を出て、プーニッキタワーへ。ちょっと遠いので、バスに乗りました。

でも少し手前のバス停で下りてしまい歩くハメに・・・。

塔を目指し公園の中?に入っていきます。けっこう歩く。

着きました〜。ここがプーニッキタワー。

ここは展望台があって、タンペレの街が一望できます。

でも一番有名なのは、ここのドーナツ。フィンランド1美味しいと評判なのです〜

早速購入して外のテーブルで食べました。(店内けっこう狭いです。)

お、おいしい〜〜!

カルダモンでちょっとスパイスが効いていて、ふっわふわで美味しい!

ドーナツ、コーヒー共に1.2ユーロでした。もっと食べたかった・・・

せっかくなので展望台に登ります。1ユーロ也。

中にエレベーターがあり、それで登ります。でもこのエレベーター・・・

この扉を手前に引いて開けて、

中の柵?をガシャーンと横に動かして入ります。

大分古いよね?これ?大丈夫だろうか・・・と不安になりました。

しかもこのエレベーター、降りた後ちゃんと扉を閉めないと、下の階で待っている人が

いても動かないので、注意が必要です。

勿論エレベーターはちゃんと動いて、屋上に到着しました。

屋上からはこんな風景が見れます。ちょっと曇ってしまったのが残念。

帰り際にドーナツをお土産にしたかったのですが、混んでいたのでやめました。

最初に買っておけばよかった・・・。

 

帰りもバスに乗って行きます。ホテルのすぐ近くまでバスで行けて便利でした。

ついでに近くの洋服屋さんでウィンドウショッピングを楽しみ、

ホテルのすぐそばのタコス屋さん?で夕飯を購入し帰宅しました。

本日の夕ご飯。タコスサンド?とタコサラダ、ポテト、コーラ。

全部で12.4ユーロでした。ここは安くて美味しいです!

クムルスコスキカツ ホテルのすぐ近くなので、泊まったら是非食べてみて下さい。

 

明日はトゥルクへの移動です。おやすみなさい。

 

      


inserted by FC2 system