旅行記 in  Finland

2007. 6. 4 〜 6.15

日目(6月9日)

さすがに昨日は無理をしすぎました。行程を書き出してみますと、

11時出発、11〜12時マーケット広場周辺ブラブラ、12〜13時ハメ城、

14〜15時ケバブ屋でランチ、15〜16時マーケット広場周辺で買い物

16〜17時移動、17〜21時アウランコでハイキング後1時間歩いて帰宅

22〜24時ホテルのレストラン後ライブで抜けられなくなる、25時頃就寝。

こりゃきっついわー

って事で、今朝は朝食を食べに行くこともなくずっと寝てました。

妹は行ったみたいですが・・・。

という訳で12時にチェックアウト。昨日のレストランでつけてもらっていた分を精算、

フロントで預かっていてもらった貴重品を返してもらいました。

サービスで昨日のバンドのCDを貰いました。それも2枚。ふとっぱらー!

さて、スーツケースを引きずって駅まで向かいます。

町の中心部から遠いけど、旅行者には駅から近いっていうのはありがたいです。

石畳でスーツケースも悲鳴をあげているし(笑)

駅のチケット売り場でタンペレ行きの乗車券を購入。

ここも(カタコト)英語で通じました。ここに限らないけど、私達が英語で何かを伝えよう

とすると、みんな真剣に聞いて、理解しようとしてくれるのが嬉しいです。

13:11発のタンペレ行きインターシティ2の指定席券、一人14.90ユーロでした。

それから、一昨日のように乗り換えがあったら気をつけないといけないので、チケットを

購入したカウンターの人に聞いてみようって事に。

でも・・・なんて言えばいいのかわからない。とらんすふぁーって言っても通じない。

発音が悪いのかな?必死でジェスチャー交えて二人で伝えました。

すると理解してくれたようで、ああーって顔をしてから「ダイレクト!」って教えてくれた。

ホントにたすかったー。ありがとうカウンターの人!

ホッとしたところで駅のカフェで休憩を取ることにしました。

売店がくっついた小さなカフェ。駅の中にあります。ここもセルフでした。

コーヒーも勿論自分で注ぎます。なみなみとカップの限界まで(笑)

コーヒー小1.2ユーロ、奥のシナモンロールと手前のリンゴパイは1.5ユーロくらい。

コーヒー小でも結構大きいカップで私達には十分です。パンも美味しかった。

電車の時刻10分前になり、移動します。もうすぐハメーンリンナともお別れ。

電車に乗車し、荷物を電車内ロッカーに預けようとしますが、50セントコインがないため

断念しました・・・。ちょっと邪魔だけど席のそばに置く。

40分ほどでタンペレに到着〜。駅の中に公衆電話を発見し、かけてみた。

プリカを使うにも先に3ユーロ入れないといけないらしい。

KDDIに繋がりカード番号などなどを押すと旦那に電話をかけることができた。

しかし、誰も居なかったらしく電話は繋がらなかったのだが、1ユーロとられる。

一回電話に出なかっただけで160円かよーと嘆きつつも電話が使えてちょっと安心。

とりあえずなにかあってもお金があれば大丈夫だね。お金があれば。

街中を5分ほど歩き、ホテルに到着です。

途中に可愛い服屋などあったので2人で後で寄ることを誓う(笑)

タンペレで滞在するのはクムルスコスキカツ というホテル。

ホテルロビーにインターネットできるパソコンがあって、かなり便利でした。

お部屋はこんな感じでした。それなりの広さだし、可愛いんだけど・・・
(2枚の写真をつなげてるのでちょっと不自然ですが気にしないで下さい。)

お風呂はやっぱりシャワールームなんだけど、ハメーンリンナのホテルみたいに水が

漏れないし、広いから便利だった。しかし洗面所のコップのうち一つが洗われていない

のと、ティッシュが無くてちょっとがっかり。部屋の居心地は結構良かったですが・・・。

ロビーのパソコン。後ろにあるのは飲み物とお菓子の販売機です。

フロントに貴重品を預け、先ほど固く誓った買い物に出かけます。

色んなお店にとりあえず入ってみたけど、意外と洋服類は安いです。

VERO MODAというお店で可愛いストライプのベルトを買ってみました。9.95ユーロ。

1時間ほど買い物を楽しんだ後、お腹がすいてきたのでBUFFAというお店へ。

ここは7.9ユーロで食べ放題らしい。安〜。入り口で料金を先払い。

店員さんもいい感じの人だったぁ〜。ちょっと店内は食べカスの散らかってるテーブル

もありましたが、まあ許容範囲です。

色々とってみました。ピザはパインとハム。

ブルーチーズっぽいのも少しかかっててホントに美味しい。

他にマッシュポテト、フライドチキン、ミートボール。飲み物も飲み放題。

写真には撮らなかったけどサラダなど他にもメニューはありました。

追加料金でソフトクリームも食べ放題でした。90セントです。

店員さんが丁寧に取り方を教えてくれます。

おばあちゃんから子供まで、皆で嬉しそうに沢山お代わりしてました。

この後はネットで連絡を取ってから旦那と電話しました。高いのでほんの数分です。

連絡も取れて安心してホテルへ帰ります。夜9時ごろなのに子供が公園で

遊んでました。確かにまだ明るいけど。治安の良い国なんだなぁとしみじみ実感。

今日は早めに床につきます。

夜中にふと目を覚ましなんとなく外をみたら、ちょっとだけ空が暗くなってました。