旅行記 in  Finland

2007. 6. 4 〜 6.15

 

5日目(6月8日)

就寝が遅かったので起きるのは辛かったけど、なんとか朝ご飯に間に合いました。

朝ご飯のブッフェです。

ここの朝ご飯もなかなか美味しかったです〜。画像中ほどのパンはカレリアパイ。

パイの真ん中におかゆがのってる焼きそばパンみたいな伝統料理です。

バターをのっけて食べます。美味しかった!

そしておかゆみたいなのはオートミール。皆さん砂糖やメープルシロップを

かけてましたので、私も見習ってメープルシロップをかけてみました。

甘いおかゆ〜!?と思うかもしれないけど、なかなか美味しいです。

 

さて、食べ終わったのでホテルの前を散策します。

ホテル前の湖の桟橋からホテルを撮ってみました。

ホント眺めは最高なホテルです(笑)

 

11:00にホテルを出発。とりあえず町の中心のマーケット広場まで歩きます。

マーケット広場の前にインフォメーションがあったので寄ってみましたが、

パンフレットはすでにフィンランド大使館から取り寄せて持っているものばかりでした。

パソコンもありましたが、日本語フォントがインストールされていないせい?か

使えませんでした・・・。残念。

 

マーケット広場ではフリーマーケットがやってました。

その中のひとつに、おじいさんが店番をしている店があり、変なガラクタを沢山売って

ました。「とりあえず物置にあるもん持ってきた」って感じ(笑)

女の人の裸をモチーフにしたマグカップとか。巨乳でした(´∀`;)

見ていると、話し掛けられたのですがフィンランド語でわかりません。

わからないのにおじいさん弾丸トーク。へんなおじいさんだ・・・せっかくなので

昔のFIMマルカコイン(ユーロになる前の通貨です)を買いました。1ユーロ也。

 

マーケット広場を出て、ハメ城へ向かいます。この街のシンボルとも言える古城です。

けっこう日差しが強く、熱くてヘトヘトですが頑張って歩く。

この道をまっすぐ行くとハメ城です。木陰が気持ちいい!

周りのおうちがいちいち可愛いです。住みたい。

 

歩く事10分ほど、ハメ城に到着しました。レンガ色の大きなお城。

ミュージアムショップでお金を払います。一人5ユーロです。

お城の中庭から撮ってみました。

窓から中庭を望む。

当時のトイレ(笑) 一応洋式。掃除どうやってするんだろ・・・。

お城で1時間ほど過ごし、出発します。今日はまだアウランコ公園に行くのです。

相変わらずの強行スケジュール。

 

公園に行く前にどこかでお昼を食べよう、ということになりました。

確かに、もう2時を回っています。適当にその辺にあったケバブ屋さんへ。

私はお米が恋しくなっていたので、ライス&ケバブを、妹はフライドポテト&ケバブを

選びました。飲み物付きです。紙コップを貰って自分で注ぐ方式でした。

おかわりできるのかは不明。ドリンク付きで一人7ユーロ弱でした。

しかし・・・出てきたケバブをみてビビりました。

ちょ・・・なんですかこの盛りは!ご飯もポテトも肉に隠れてみえないよぉーー!!

でも、店員のお兄さんの愛想が良くていい人だし、頑張って食べた・・・

醤油も置いてあったので、それもかけて頑張った。妹にも手伝って貰いましたが・・・。

食べ終えると、お兄さんがアメをくれました。ご褒美?

 

アウランコへ向けて再出発。途中マーケット広場の前にアーリッカのお店があったので

ついでに寄ってみました。

 

アーリッカはフィンランドのメーカーで、木を使った雑貨やアクセサリーで有名です。

木で出来たかわいいネックレスを12.5ユーロで買いました。さっそくつける。

ここのアーリッカの店員さんは上品なおばあちゃんで、すごくいい人でした。

 

ここまでくると、さすがに歩き疲れたので、途中のバス停で駅まで乗ることにしました。

5分ほどでバスが来たので立ち上がったら・・・バスは通り過ぎて行ってしまった。

どうやらちゃんと手を振って合図をしないといけなかったみたい・・・ムキー!

諦めて駅まで歩き、駅前のバス乗り場からアウランコ公園へのバスに乗る。

バス乗り場は案内表示がフィンランド語のみなのでどのバスかわからなかった・・・

アウランコまで一人2.7ユーロ也。

到着し、下りるとアウランコホテルの前で公園まではまだまだ先でした。

下りる前に運転手のおっさんが同乗してた中年の夫婦に何か話しかけていて、

バスは公園の方に向かったので、あちらの夫婦は公園の前まで連れて行って

もらえたっぽいです。ずるいよー!贔屓だ!

諦めて公園までまた歩く。10分弱歩いて公園の前にあるインフォメーションに到着。

でももう閉まっていました・・・。夕方5時過ぎてるしね・・・。

仕方ないので入り口の前の地図をメモ代わりに撮る。

でも大雑把すぎて役に立ちませんでした。

道は小砂利で作ってあり歩きやすいところでしたが、人が少なく時期によっては

一人だと怖いかもしれません。私達の時は夏だったので、ジョキングしてるおじさん

とか、ハイキングに来てる親子とかがいて怖くありませんでしたが・・・。

一人旅の人は夏の日中とか、人の多い時に行った方がいいかも。

迷っても心細くないし(笑)

私達はけっこう迷いながらも、ジョキングおじさんが道を教えてくれたりして湖まで

つきました〜。ここまで1時間ほど経過・・・。

先ほどの夫婦がこの辺でベンチに座っていて声をかけられました。追いついたぞ!

湖の奥側に売店があって、アイスと水を購入。水は1.5ユーロ。良心的価格〜♪

ついでに売店のお兄さんに塔までの道を教えてもらいます。

この公園には塔があって、そこからの眺めが綺麗なんだそう。

私達の持っていた地図は大雑把なせいか、地図にない道があるらしくてお兄さんに

近道を教えてもらいました。ラッキー♪

お兄さんは他にも「どこからきたの?」とか「ここには日本人がいっぱいくるよ」とか

話しかけてきてくれましたが、私達の英語力が足りずあまり会話出来ませんでした。

私達バカでごめんねお兄さん!(><)

そこから少し歩いて、塔につきました。ここからまた階段を登ります。

塔の入り口にはゲストブックがあって、けっこう日本人の方も来てました。

私はドラえもんの絵を書いてみたよ(笑)

階段はかなりあります。覚悟して登ってくださいね。

ぜえぜえしながら、屋上に到着。すごく綺麗でした!一見の価値はあります。

堪能したので、帰ります。もう夜7時近いので、急ぎます。

 

アウランコのホテルまで戻り、バス停でバスを待ちます。次のバスは20分後くらい。

ところが・・・時間をすぎてもバスは来ません。なんで??

大分待ちましたが、バスが来ないので諦めて歩く事に。そして歩きだして5分後、

バスがすれ違いました・・・。ハメーンリンナでのバスの思い出は散々です。

 

アウランコからソコスホテルまで6キロほど。

でも、途中にあったお家とか見学できてちょっと嬉しかった。可愛い家ばかりでした。

こちらは途中にあったお城の廃墟っぽい建物。

ガイドブックにも載ってなかったけど、なんの建物なんだろう??

妹に入りたいな〜と目で訴えてみましたが、やっぱりスルーされました。

 

ホテルの方に近づくと、なんかドンドン音がしてます。どこかでお祭りでもやってる?

中の良さそうな夫婦が手をつないでうちらと同じ方角へ歩いてます。

ホテルに向かうと音がどんどん大きくなってきました。

ホテルに着くと、ホテルの外でライブをやってました。

時間、けっこう遅いんですけど・・・(21:30) 日本だと無理だろうなぁ。

私達はヘトヘトなのでライブは見ずに、さっさとご飯を食べて寝ることにして

ホテルのレストランの中へ。

私はあまり食欲がわかないのでトナカイスープ、妹はサーモンのソテー。

あとビールを2人分頼み、2人で28.7ユーロ。

これもまた美味しかった。お皿にひいてあるナプキンが北欧っぽくて可愛いっす

食事をしていると、スタッフがステージを片付けはじめました。

その後どんどんお客さんが店内に入ってきて、ステージでライブが始まりました。

ひえー、目の前だよ。ラッキー。

中高年の中の良さそうな夫婦が席を探していて、私達は四人がけのテーブル

だったので、席を譲ってあげました。

もりあがるステージ

ライブが盛り上がってくると、お客さんたちがステージの前に集まってきて

踊りだしました。隣にきた夫婦も踊ってます。その奥さんのダンスがカッコいい。

どう見ても6〜70代なのに、華麗に舞ってます。旦那さんも優しそうな目で奥さんを

見守りつつ、一緒に踊ってました。

 

盛り上がってる最中ですが、私は昼の疲れのせいかお腹をこわしたらしくて、

トイレに立ちました。

すこし経って戻ると、妹が酔ったおじさんに強引に誘われてダンスしに

行くところでした(汗) ていうか助けて〜って言われても・・・自分で断んなさいよ!

仕方ないので席にあった妹のカバンを抱えて私も一緒に妹の隣へ。

そして謎のダンス・・・(汗汗) 日本人にダンスは無理ですから〜!!

 

今日はほんとに疲れました・・・。

ライブは深夜まで続いていたのが漏れ聞こえて(かなり大音量)わかりましたが、

疲れのせいかぐっすり眠りました。

明日はタンペレは向かいます。

      


inserted by FC2 system