旅行記 in  Finland

2007. 6. 4 〜 6.15

4日目(6月7日)

ちょっと疲れがたまっていて、なかなか起きられませんでした。

でもヘルシンキに居られるのは今日が最後なので、頑張って出かけます。

チェックアウトし、駅のコインロッカーにスーツケースを預けます。

大きいロッカーで2人分のスーツケース(私のは小さめですが)入りました。

そして図書館前の端末でメールチェック。次の街でインターネット端末が見つかるか

わかりませんし、KDDIでのプリカでの電話は相変わらず出来ないままだったので、

ちょっと不安でした。ツアーだとこういう心配は無いんですけどね・・・。

もしかしたらしばらく連絡できないかも、と送信。

その後トラムに乗り、行きたかったハカニエミ屋内マーケットへ。

マリメッコのお店はセール品もあったけど、特に欲しいものも無くパスしました。

古い建物らしく、2Fにあったカフェのソファやテーブルがアンティークみたいで

とても可愛かったです。せっかくなのでコーヒーをカウンターで注文。

ISO(大)とPieni(小)がありますが、小を注文。1.3ユーロと激安でした。

こちらはカフェのシャンデリア。歴史を感じます。

市場を出て、街の中心部へ戻りウィンドウショッピング。

その後初日に見た教会が気になって、トラムを使ってそこに行ってみました。

ちょっと迷って入り口前に到着。

入り口前の扉が閉まっていて入ったらいけない雰囲気・・・観光向けの教会じゃ

ないし、入ったらいけないのかな〜と扉の前の階段に腰掛けていると、犬の散歩を

していた女の人が扉を開けてちらっと教会の中を覗いてから、私達に

「入っても大丈夫よ〜」と声をかけてくれました。ヤター(^∀^)ノ

お礼を言ってから、そーっと中に入りました。

やっぱり、中もすごい!入れてよかった〜。中には誰もいませんでした。

ガイドブックにも載っていないので、なんて名前の教会かもわかりませんが、

とても素敵な教会でした。

ヘルシンキ駅前にもどり、図書館で再度メールチェック、ロッカーから荷物を出して

ホームへ向かいます。ホームでは例のエンドウマメが売られていたので購入。

カップいっぱいで3ユーロでした。

おなかがすいたので駅の売店で何かを買っていこう、ということになり、妹が買い出し

私がスーツケースをもって電車で待つことに。

ところが・・・妹がなかなか帰ってきません。出発の時刻は刻々と迫っているのに・・・

どうしよう・・・妹に次のホテルの名前教えてたっけ・・・間に合わなかったら・・・

と悶々とマイナスの妄想・・・。マジ泣きそうです。

と出発1分前になって妹が走って戻ってきました。

間に合ったから良かったけど、すごく不安だったんだからね!と少々キレる私。

妹が買って来たのはサンドウィッチ5ユーロ×2、アイス2.3ユーロ、水1.8ユーロ。

ムスっとしながら食べたけど、サンドウィッチは美味しかった。

電車が進むと、途中駅で止まり、車掌さん?がきてなんか話し掛けてきた。

でもフィンランド語みたいでさっぱりわからない。

もしや乗り換え?思い「トランスファー?」と聞いてみたらうなずいたのでとりあえず

外に出てみると、奥の方にもう一台の電車が止まってました。

あせって乗り換え。あぶなかった〜。車掌さんありがとう!

電車に乗ること1時間ほど、16:40に無事ハメーンリンナに到着しました〜。

今日のお宿は駅から歩いて5分ほどのソコス・ヴァークナ です。

スーツケースをゴロゴロしながらホテルへ向かいます。

到着。湖の目の前にあるこじーんまりとしたホテルです。

バウチャー(予約確認書)を渡しチェックイン。部屋に向かいます。

なかなかこじんまりとしたお部屋。眺めは湖なのでとても良いですが・・・

お風呂はシャワーのみで、シャワー室と洗面所、トイレが一緒になっていますが

シャワールームの扉がピッタリ閉まらないためにシャワーをすると床が濡れてしまう。

まあ田舎のホテルみたいだし、しょうがないか・・・。これはこれで雰囲気ありますし。

しかし、セーフティBOXが無い!これは困るなぁ。フロントに預けるしかないっぽい。

しかしなんて言ったらいいのかわからないので、英会話本(ダイソーで購入)の

内容そのまま言ってみたら通じた(笑)

(念のためフロントに預ける前に預ける品のメモをとりました)

ちょっとホテルで一休みして、夕飯を食べに街の中心部にいってみる事にしました。

ソコスホテルは駅からは近いのですが、街の中心部は河を渡った所にあり

ホテルから少し(15分ほど)歩きます。

そしてやっぱり迷う私達。ハメーンリンナの地図も相当適当でした。

途中の河です。シルバーラインの船もここを通ります。

やっと中心部に到着〜。すでに21時を過ぎてますし、今から店を探すのも面倒なので

クムルスホテル(ハメーンリンナに来る人はこちらに泊まる人の方が多いと思います)

で食事をする事にしました。

テラスは満席でしたが、室内はガラガラでした。

※フィンランドの人々は夏の間はテラス席で夏を満喫するのが好きみたいです。

※確かに、冬の間は出たくても出られないしね・・・。

日の沈まない夜に疲れた私達は室内を選びます。

頼んだのはトナカイシチューSサイズ、ピザ(共に8.5ユーロ)、ビール(5.2ユーロ)2つ。

全部で27ユーロです。

手前がトナカイシチュー。奥がベジタブルピザ。どちらも美味しかったです。

特に、フィンランドのピザは外れが無いと思います。

帰り道。夕暮れになってました・・・。

明日はアウランコ国立公園にハイキングです。おやすみなさい。