旅行記 in  Finland

2007. 6. 4 〜 6.15

 

2日目(6月5日)

2日目の朝。

どうも長い移動や時差などの理由で疲れがきてしまっているらしい。

朝から偏頭痛とだるさで動きたくない。

でもせっかくのブッフェなので朝ご飯を食べに食堂に行きます。

ルームナンバーを伝え朝食会場に入ります。

 

大体まんべんなくとってみました。クロワッサンと食パンの上にでかいキュウリと

トマト、チーズを乗っけてみました。ニシンの酢漬けもあったので少しだけ取ります。

ベーコン、ウィンナー、ハッシュドポテト、豆の煮たもの、キノコのソテー。

それからファッツエルのチョコレートドリンクの粉があったのでそれも作ってみた。

気に入ったのはキノコのソテー。シンプルですがとてもおいしかった。

ニシンの酢漬けは・・・ちょっと甘いのが私好みではないです。

生臭さは気にならないんですけども。

 

テーブルの上、シュガーの隣に小さいパックがあり、なんだろうと思い開けてみると

中には小さいラムネ状のものが一粒だけ、入ってました。

お砂糖かな?ちょっと舐めてみると・・・・うええええええ!甘!!!

ひと舐めしただけなのに尋常じゃない甘さです。どうやらダイエットシュガーのよう。

一粒コーヒーにいれただけなのに十分甘くなりました。

 

朝ご飯の後、まだ頭痛がしているので痛み止めを飲み、少し休憩しました。

一時間ほど休んで良くなったので、10:30ごろ出発します。

最初の目的地はホテルから歩いて5分ほどの、テンペリアウキオ教会。

ホテルの前の道路をてくてく歩きます。天気がよくて気持ちいいです。

道路灯がロープに吊るされててなんだかカワイイ。

教会の前にあった子供服のお店。生地がすごくかわいい。さすが北欧ですね。

 

テンペリアウキオ教会は外観は岩山ですが、内部が立派な教会になっています。

特徴的な外観なのに、写真に収め忘れるという痛恨のミス・・・!

これは岩山に座って撮った写真です。丁度入り口の真上にあたります。

岩の上を堪能した後、内部に入ります。入場料はタダですが、トイレは有料でした。

50セントくらいだったと思います。

中はこんな感じです。一瞬教会とは思えないデザインですが、威厳があります。

 

教会を出てトラムに乗り、次も王道の観光名所、ヘルシンキ大聖堂へ向かいます。

前の広場では朝食の時に隣で食事をしていた日本人カップルが写真撮影してました。

皆行くところは同じだなぁ。

これがそのヘルシンキ大聖堂。雲ひとつなく晴れ渡った空のおかげで、

ガイドブックのような写真が撮れました。

 

大聖堂についたのが11:45ごろだったんですが、11:50-12:20の間中には

入れないようです。あきらめてカフェでも入ろうとしたのですが、中々良い所が無く、

結局カフェアアルトまで歩いてしまいました。

カフェアアルトは、アカデミア書店の2階にあるカフェ。

日本では、映画かもめ食堂で有名になりました。

普通のホットコーヒーを注文してみました。2.7ユーロ。味も普通です。

 

アカデミア書店の地下には大きい文房具屋さんがあります。

好きな人はたまらないのかも。私はそんなに興味ないのでぱぱっとみて終了。

 

その後ストックマンデパートをぶらぶら。

地下にはスーパーがあり、1Fには化粧品など、一番上の階(たぶん5F?)では

マリメッコの食器や雑貨も置いてあります。セールになっているものも。

地下のスーパーには端っこにスロットマシンのようなものがおいてありました。

買い物帰りのおばちゃんから若い男の子まで、真剣になって遊んでいます。

たぶん、お金をかけているんだと思いますが・・・普通にそこらじゅうに置いてあるのが

ちょっと驚きでした。

 

デパートの最上階にあるカフェで、お昼ご飯を兼ねてお茶をすることに。

朝ご飯のブッフェがきいているのか、全然お腹が減らないのです。

なので、パン1個で済ませることにしました。

やっぱりフィンランドだったらシナモンロール!(かもめ食堂に影響されました)

コーヒー2ユーロ、シナモンロール2.3ユーロ、奥のリンゴパン?2.6ユーロ。

 

フィンランドでは多いのですが、ここのカフェはセルフ方式になっています。

まずトレイを持ち、並んでいるパンやサラダなどの中から欲しいものを取ります。

コーヒーカップが置いてありますのでそこに自分でコーヒーを注ぎます。

カップの大きさにより値段が違う店もあります。isoが大でpieniが小だったかな?

ミルクもここで入れます。ちなみに、ミルクと書いてあるのは本当に牛乳です・・・。

私達が普段日本で使っているようなミルクはクリームと表示されていました。

そして最後にお会計。これで無事終了です。

 

お会計の時、お姉さんがなにやら英語で言っています。

でもなにを言っているのかさっぱりわからない・・・。

困っていると、お姉さんが 「IT'S ALL RIGHT !!」 と叫びました。

ご・・・ごめんなさい・・・。(顔は笑顔だけど迫力がすごかった・・・。)

 

食べた後はマーケット広場に行きます。

マーケット広場はヘルシンキ大聖堂のすぐ近くなので、戻ることになります。

ほんと、行き当たりばったり・・・

マーケットの前になにやら赤いトラムが止まっていました。バートラムだ!

このトラム、中でビールを販売していて飲めるんです。7ユーロだったかな?

動く景色を見ながら、トラムの中でビールを飲めるなんて最高ですよね〜。

 

マーケット広場に行ってみると、ほとんどのお店が終わりかけでした。

時刻はもう4時近いので、終わり時なんでしょうか。

野菜や果物を売る屋台がでています。キュウリ、イチゴなどが売っています。

フィンランドにきたら食べようと思っていた、エンドウ豆?が売っていましたので購入。

でかいカップでひとすくいして袋にいれてくれました。3.5ユーロです。

これを現地の人は生のままポリポリ食べるそう。

私たちも食べながら歩きます。ちょっと青臭いけど、ほんのり甘くておいしい。

甘くなくて固いのも混じっていましたが・・・。

 

おじさんがひつじの置物を売っていました。手作りのお土産品みたいです。

毛がモコモコで可愛い。値段を聞いてみたら、無言のまま指を5本立てました。

5ユーロかあ・・・ちょっと高いなぁ。

立ち去ろうとしたら、無言のまま4本になりました。おもしろいおじさんだ。

せっかくなので購入。

 

次はマーケット広場から見える、立派な教会が気になったので行ってみる事に。

ウスペンスキ教会という、ガイドブックにも載っている有名なロシア風の教会です。

手前の建物は、とても雰囲気のいい大きなレストランでした。

入り口がわからなかったので、なぜか裏口の駐車場ちっくなとこに出てしまいましたが

無事中に入れました。

内部の様子。左が祭壇、右は天井のフレスコ画です。

外から見てても派手ですが、中はもっと派手です。でも、きれい。

これは何でしょうか?色々な豪華なアクセサリーが入ってました。

そとに出たところでもういちど記念撮影。

 

そろそろホテルに戻ります。帰り際kamppiの駅のデパートで夕ご飯を食べることに。

レストラン街を物色していると、イタリアン、寿司屋、焼きそば屋?、ピザ屋など色々な

ジャンルのお店がありました。謎なのは焼きそば屋。日本風の焼きそばみたいでした。

焼きそばとコーラのセットでしたがけっこう高かったような・・・。

フィンランドに限らず日本食はブームだそうですね。けっこうお客さんも入ってました。

私達は結局パスタ屋さんへ。10ユーロくらいでした。量はけっこう多く、おなかいっぱいに

なりましたが、写真を撮りわすれたのであまり覚えていません・・・。

体調不良と疲れでちょっと気が抜けてたのかも(--;

 

ホテルの目の前に、スーパーがあります。せっかくなので買い出しをしていく事に。

驚きはビールが安いこと。Koffのビンビール330ml 0.59ユーロ也。

ビールはアルコール度数で値段が変わるみたいで、このビールは2.5%でした。

ちなみに、ビールはフィンランド語ではolutと言うそうです。

その他に、青リンゴ、アイス、ポテチなど買ってみました。左上のがビールです。

ペンギンの絵のアイスは0.75ユーロ、その左のアイスは1.7ユーロ。

ラクリッツ。激マズという噂のサルミアッキを人道的にした感じのお菓子らしいです。

いきなりサルミアッキは怖かったのでこちらを購入してみました。

マズーだけど食べれる、普通のグミみたいな感じ?

 

ラディソンSASロイヤル は地下にサウナがあります。

せっかくなので行く事にしました。

サウナの入り口にある水をもっていって、ひしゃくで石に撒いて蒸気を浴びます。

せまいサウナで2人分のシャワーしかないのですが、綺麗で気持ちよかった。

水も飲めるようにコップも置いてありました。

 

3日目につづく。

      


inserted by FC2 system